• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な体験と感謝の連続

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11277600c

日本にいては得られない経験でした。ツアーでの一週間は忘れません!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

小学校の頃から国際協力に興味を持っていました。大学では生命医科学を学んでおり、将来は途上国の医療に携わりたいと考えています。そのため、時間のある学生のうちに現地の状況を学びたいと考えており、参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 伝統模様を織る様子
    伝統模様を織る様子

プログラムに参加した感想は?

一人での参加だったため、最初は緊張して空港のトイレにこもったりしましたが、他の参加者の人達がとても良い人達ばかりで、楽しく過ごすことができました。また普通のツアーではできない経験がたくさんでき、本当にあっという間の一週間でした。
カンボジアというと、発展途上国の貧しいイメージがありましたが、街は賑わい、世界遺産の遺跡は見事なものでした。しかし、少し街を離れると道が舗装されていなかったり、遺跡にも内戦の痕があったり等、カンボジアの歩んだ壮絶な過去を垣間見た気がしました。
そうした国で、他者のために活動されている方のお話をたくさん聞けたのは、私にとって貴重な経験となりました。現地で長い間活動されている日本人のNGOの方が「異国で長い間活動する原動力は何か」と問われた時、「やりたい事がそこにあるから」と答えていらっしゃいました。いつか途上国で活動したいと思う反面、自分にできるだろうかと不安に思っていた私にとって、その言葉はハッとさせられるのと同時に勇気をもらいました。
毎日が新鮮でかけがえのないものを感じたスタディーツアー。
このツアーで学んだ事を今後の人生にも役立てていきたいと思います。また、このツアーで出会った全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今までは自分が将来どのように国際貢献できるかをなかなかイメージできませんでした。しかし、今回直接現地に行けた事によって、今後の進路について考えやすくなった気がします。今回の経験をもとに、自分の本当にやりたいこと、そして現地のためになることを考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安かもしれませんが、きっと最後には行って良かったと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に良い経験をさせていただきました。また参加したいです。
ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む