カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

感謝。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2015年2月参加
紹介割コードin11667fc5c

言葉の壁、なんて存在しない!笑顔と思いやりがあれば通じ合える!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

初めてのカンボジア!せっかくなら現地の子供たちともふれ合いたい、でも観光もしたい、という欲張りな考えでこのツアーに参加することに決めました!ボランティア初心者で一人での参加でも申込みやすいツアーだと思い選びました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

発見、衝撃、感動。本当に素晴らしい体験になりました。たったの七日間でしたが、一生に残る経験ができたと思っています。普通に観光するだけではわからないこともたくさん学ばせてもらいました。
子供たちとの交流は、お互いかたことの英語と日本語とクメール語でしたが、笑顔は世界共通!言葉が通じなくても、心があれば通じ合うことができました。
まだ小さくて英語がわからない女の子と遊んでいて、最後別れる時に抱きしめると何回も抱きしめ返してくれ、感動と寂しさで涙があふれそうになりました。その女の子とは表情とジェスチャーでしかコミュニケーションを取れなかったのですが、言葉の壁などどこかへ吹き飛んでしまうくらい嬉しかったです。
とにかく子供たちは笑顔がキラキラ、綺麗な瞳をしていてみんな素直で生き生きしていました。確かに貧しい暮らしをしているかもしれませんが、本当の幸せとは何か?深く考えさせられました。
日本人にとっての当たり前と、カンボジアの人々にとっての当たり前は全く違います。
どちらの方が優れていて、どちらの方が偉いというのもないと思います。
ただ、勉強したくてもできない、助かるはずの病気なのに手遅れになってしまう状況は変えていかなければならないと感じました。
日本語で挨拶をして、将来の夢を語ってくれた女の子もいました。そんな子供たちに、学びのチャンスを与えなければ小さな夢をつぶしてしまう、と強く思いました。

私は今回、初めてのボランティアでわからないことだらけだったのですが、現状を少しでも知ることができた今では、すこしでも子供たちのためにできることを実際に行動に変えて行かなければならないと感じました。
この七日間で知ったことはカンボジアの一部でしかないと思いますが、また必ず現地へ行きたいと思っています。

そして同日程で参加したメンバーにも感謝!全国に友達ができたのが本当に嬉しいです。
このツアーを通して出会った全ての人々に感謝します。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回は現状を知ることしかできませんでしたが、子供たちと少し交流するだけでも喜んでもらえることができたので、やはり現地に行かなければならないと思いました。しかし、時間的な問題もありやはり思い立ってすぐ行けるものでもないので、日本にいながらでもできる支援を継続したいと考えています。
カンボジアの方々の笑顔と、明るい雰囲気を見習って、私も日々一生懸命過ごしていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

信頼できる団体で、実績もあり、今回のツアーも本当に素晴らしかったので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人生が変わります。そして感動の連続!ぜひ勇気を出してください。