• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

言葉が通じなくても

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11768135b

現地の子どもたちの笑顔が素敵でした。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

友達からカンボジアに行った話を聞きカンボジアに興味を持ち、私も聞くだけでなく実際に行ってカンボジアのことを知りたいと思いました。今まで、実行に移すことが苦手でしたが、積極的に行動できるようになりたいと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

私は、初海外で言語に対する不安を多く抱えて参加しました。しかし、現地へ行って過ごしていくなかで、ツアーガイドさんに日常に使えるクメール語を教えてもらったりして、楽しい日々を過ごせました。また、クメール語がわからなくても、簡単な英語や日本語を使って一緒に遊んだりダンスをしたりすることができ、言葉が通じなくても笑顔で話したりジェスチャーで表現したりすることで楽しいひとときを過ごせることを体験を通じて思いました。
一緒にツアーを参加する人たちとの関わりの中からも学ぶことがたくさんあり、1週間がとても充実したものになり、思い切って参加してよかったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回、知ったこと感じたことを忘れず、日々の生活の中で言葉が通じなくても笑顔を大切にいろんな人と関わることを恐れずに自分から行動したいと思う。また、この経験をいろんな人に話したりして、カンボジアについて知ってもらいたいと思う。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しい充実した経験になったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

初めての海外で不安な人もいると思いますが、ツアーガイドやツアー仲間がいて助けてくれるので、とても楽しい体験になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地で支えていただき、ありがとうございました。おかげで素敵な1一週間になりました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む