カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

人生変わるほどの多くの出会いと体験!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2015年3月参加
紹介割コードin118302632

一週間共に行動した仲の良かったバスの運転手さんに”You're my friend"と言われたとき、なぜかわからないけど感動した!!

参加前の気持ち

英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

僕がカンボジアに興味を持ったのが高校生の時で、「僕たちは世界を変えることができない」という映画を初めて見たのがきっかけです。その映画を見てカンボジアで教育が受けられていない子供、HIV感染者が多くいるというのを知って何か自分にできないかと考えました。大学生になって自分のしたいことができるようになったときにこのボランティアプラットフォームというという存在を知り、ボランティアであれば今の自分にできると思い参加することを決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

参加する前は本当にわくわくしていて楽しむ以外のことは考えていませんでした。知らない人と出会いその人たちと友達になって一緒に遺跡を見て、子供たちと遊んで、美味しいものを食べて、買い物を楽しんで、、、実際にその通りになって毎日が満足のいくものでした。
しかし、それとは逆に自分の知らなかった現実を知ってしまい、言葉が出ないこともありました。それは、小児科病院を訪問したときです。小児科病院では毎日300~400人の患者が来ており、すべての治療費は無料だそうです。来たのはよかったけど、病気のなってから来るのが遅すぎて多くの子が命を落とすケースが多いことを知りました。病院に行きたくても行くまでの交通費が無く、家を売り払っていく人もいて、救えるはずの命が救えない現状にショックを受けてしまたことがありました。しかし、その現状を知ることで考えさせられることが多くあり、自分の生き方を大きく変えてくれました。看護師になってそのような子供やいろんな人に寄り添い、助けてあげられるようになりたいと思いました。
このボランティアに参加して現地のことを知ることによって「海外にまた行ってみたい!」と思えたり、僕の世界観は大きく広がりました。また、現地の人やそこに来ている異国の人、新しい友達との出会いが自分を大きく成長させてくれました。参加して本当に良かったです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

元々、異国の人と話してみたいと思っていたんですが、自分から話すことができずにいました。しかし、自分から話さなければいけない環境を作ることで英語力は向上したと思います。なので、海外に多く行ったり、英語を話す機会を作ったりしたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いろんな人との出会いが自分を大きくさせてくれたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行ってみないと分からないことが多くあります。現地の人と触れ合うのも、現地を知ることも行ってみて得ることが多くあります。言って後悔はしないです!むしろ満足します!ぜひ楽しんでください!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの皆さん、参加してみて毎日が楽しくて本当に良かったと思えました。
ガイドさん、バスの中でも冗談を言ってくれて毎日が楽しかったです。観光地でも説明してくれて楽しめることができました。最高のガイドさんでした!ガイドさんのこと一生忘れないよ!!
運転手さんのおかげで安全に移動できたし、お茶目な行動が面白かったです。数字の読み方も頑張って覚えます!一生の友達だよ!!
皆さんお元気で頑張ってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む