カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素晴らしい経験や出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin119172fd5

本当に参加してよかったです!自分の目で見て、自分の肌で感じることでき、多くのことを学びました。一生の思い出です。また行きたいです!

参加前の気持ち

初海外で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと誰かのために何かをすることが好きで、ボランティアをすることに興味がありました。その中には海外でボランティアをやってみたいという気持ちもあって今回応募しました。また将来の夢が教職という立場としても、さまざまな経験をでき、学校現場で役立てるのではないかと思っています。

プログラムに参加した感想は?

初海外で不安でいっぱいでしたが、今振り返ってみるとたくさんの素晴らしい経験や出会いなどができ、充実した活動ができたなと思います。参加してほんとによかったです。イメージとは違った、実際に現地に行ったから感じることができる部分が多くありました。経済的に困難な中、一生懸命に仕事や勉強に打ち込むカンボジアの子供たちやカンボジアの発展のために自分のできることをして貢献しているボランティアの方々など、いろいろな人に触れあうことができ、刺激を受け、自分には何ができるのかを考えさせられました。これからの人生で絶対に活きる体験が出来ました。いつまでもこの事を忘れずに、頑張っていきたいです。参加してほんとに良かったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回参加して感じたこと、考えたことを自分が発信源となってまわりの人に伝えていき、カンボジアの現在の状況の認識を持ってもらいたいです。また、自分には何ができるのかを改めて深く考え、少しでも貢献できるように、日々の生活の中で努力していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心できるから。いろいろな人との出会いがあるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に参加すべきです。できれば早いうちに!たくさんの経験ができ、自分を変えるチャンスです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドの皆さん、お世話になりました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む