カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

あたたかい国カンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年2月参加
紹介割コードin12030496c

たくさんのやさしさに触れることができました

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

大学4年生で、卒業を目の前にして、今まで見てこなかった世界を知りたい、見てみたい、と思ったのがきっかけです。また、4月からは教育関連の仕事に就くので、子どもと触れ合う機会があるというのも、魅力的でした。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めて行く国だったので最初はとても不安でしたが、現地の人や、一緒にカンボジアに来たメンバーのあたたかさに支えられ、楽しく充実した一週間を過ごすことができました。特に、カンボジアの学校に訪れたときは、一緒に笑いあって目一杯遊ぶのに言葉の壁は関係ないということを学べました。発展途上国とはいっても、日々を前向きに明るく生き生きと過ごすカンボジアの人々の姿からは、たくさん学べることがあると思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

4月から子供と関わる仕事に就くので、言葉の通じない環境で子供達と意思疎通ができたという経験は今後の励みになりました。子供達の生き生きとした笑顔を引き出せるように、頑張っていきたいです。また、カンボジアの人たちのように人生を明るく前向きに生きていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験になったので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

価値観が変わります