• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアの子供たち

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin1203378f4

子供たちの笑顔を守りたい!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

観光だけでなく、その国の歴史や文化、生活を直に体験できるという点がとても魅力的だと思いました。また、時間がたくさんある大学生のうちに、ボランティアを通して色んな世界を見ることによって、自分を変えるきっかけを作りたいと思い、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

最高の仲間たちと、素晴らしいガイドさんのおかげで、一生の思い出に残る一週間を過ごすことができました!特に、カンボジア滞在中に交流した子供たちの笑顔は本当に輝いていて、言葉は通じなくても、遊びを通して子供たちと心を通わせた時間は、今回の旅で最も有意義な時間だったと思います。しかしながら、湖の観光用ボートでチップを集めるために肩叩きをして回る子、観光地で土産物を売る子、道端で寄付を募る子、日本では考えられないような状況下で暮らしている子供たちがたくさんいるということにも気づかされました。そんな子供たちのために自分たち大人が何かしなければならないと感じた一方で、何もできない自分にとても腹が立つこともありました。でも、こういったカンボジアの本当の現状を肌で実感できたことは自分の成長にとって大切なことであったと思います。また、カンボジアの子供たちのために何ができるのか、何をしたらいいのか、そういうことを参加前より広い視野で考えられるようになったので、このスタディーツアーに参加できて本当に良かったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今年度から大学で開発途上国の支援に関するゼミに入室するので、この経験を自分の研究分野に活かしていきたいです。また、カンボジアの子供たちの支援のために、日本からでもできることがたくさんあると思うので、それを自分の中で模索していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に有意義な一週間になります!楽しんで!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

何から何まで本当にお世話になりました。
私がこんな一生の思い出に残る経験ができたのはみなさんのおかげです!
本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む