カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

自分ができること

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12054db33

スタディツアーを共にしたメンバー、現地のガイドさん、運転手さん、子供たちとの出会い、日々が本当に素敵な思い出になりました!楽しく、また、たくさんのことを学べた最高のツアーでした!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、東日本大震災で故郷の町が警戒区域となり、避難生活を強いられました。その際、世界中から多くの支援があったことを知り、私もいつか海外でボランティア活動をし、恩返ししたいと思ったのがきっかけです。今回のスタディーツアーは、海外ボランティア初心者である私にぴったりだと思い応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回のスタディツアーに参加するまで、私は貧困や孤児、また福祉、教育などの問題を抱える国を、テレビでしか見たことがありませんでした。その時の私は、テレビの前でただ「かわいそうだな。私は日本に生まれて恵まれてるんだな。いつかボランティアしたいな。」という思いだけでした。しかし、このカンボジアスタディツアーでの孤児院訪問、小児病院見学などを通して現地の現状を実際に見て、話を聞き、日本では思いばかりだった私が「私たちができることは何だろう?」と考えるようになりました。ガイドさんが「皆は日本に生まれてラッキー」と言っていたのですが、日本という豊かな国に生まれた私たちだからこそできるたくさんのことを、これからもカンボジアを含め問題を抱える国々にしていくべきだと思いました。私は日本に帰っても、寄付や募金、またカンボジアスタディツアーの経験を多くの人に伝え、抱えている問題を知ってもらうこと、また自分も、世界の国々が抱える問題、現状に目を向けるなど、自分ができることを持続的に行っていきます。スタディツアーを共にしたメンバー、現地での日々は、一生の宝物で、思い出です。本当に楽しく、たくさんのことを学んだスタディツアーでした!ぼらぷら最高!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このスタディツアーを通して、実際に現地の状況を見て、知り、感じた経験をもとに、現地の人々の為になるような自分ができる支援を日本でも持続的に行っていきたいと思います。またこの経験を活かし、次は長期的なボランティアにも挑戦したいと思います!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一生の思い出をまたつくりたい。そして、またたくさんのことを学べるようなボランティアをしたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このスタディツアーで共にするメンバー、現地の人々との出会いは一期一会!皆で仲良く、協力して、ぜひ、一生の思い出をつくってください!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地で出会った3人のガイドさん、これからもガイドと運転、頑張ってね!!o(*>▽<*)o

ふきだし

その他の応援メッセージを読む