カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

いいこと尽くめの旅でした。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12092397d

アンコール・ワットなどの遺跡のインパクトはすごかったです。歴史を感じました。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

参加しようと思った動機は、今まで自分が過ごしてきたものとはちがった文化を、実際に体験してみたいと思ったからです。観光では体験できない、ボランティアならではのことをたくさん経験して、自分を成長させたいです。

プログラムに参加した感想は?

現地集合だったのですが、ぼらぷらが分かりやすく案内してくれるので、海外に行ったことのない自分でも特に困りませんでした。
孤児院や学校の子供達は英語がとても上手で驚きました。また街や店では日本語も結構通じました。
治安について不安もあったのですが、特に怖い思いもしませんでした。
カンボジアの料理は日本料理と似ていて、とても美味しかったです。
今回自分は一人で参加したのですが、一週間の間に多くの仲間ができ、今まで暮らしてきたものとは違う文化に触れることができて非常に有意義なものでした。お金がそれほど掛からないのも大きな魅力だと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアに行って強く感じたことは、貧しくて食べ物がない人達がまだ大勢いるということです。これは日本にいてもなかなか感じることのないことだと思います。自分が恵まれた環境にいることを知り、餓えに苦しむ人達の役に立つ活動をしたいと思いました。
また言葉が通じることの大切さを感じ、英語を話せるようになりたいと強く思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

コストパフォーマンス

これから参加される方へアドバイスお願いします!

初めての海外でも、一人参加でも全然大丈夫です。ぼらぷらが分かりやすく教えてくれます。