• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

出会いがたくさん!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12149885f

毎日毎日が感動のものでした。旅の最後、参加者との別れはさみしすぎて空港で号泣してしまいました!

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

私は高校の時に、「僕たちは世界を変えることができない」という映画を見ました。それを見て、自分の生活している環境と大きく離れた場所に行くことはたくさんのことを学べ、いまの自分の生活を見直すことができる、そう思い参加させていただきました。

プログラムに参加した感想は?

今回の旅では学び、観光、ボランティア、交流という面でとても充実した一週間を過ごすことができたと思います。キリングフィールド、地雷博物館、小児病院、シルクファームを訪れカンボジアの歴史や現状を知り、考え、学ぶことができました。カンボジア観光では、ベンメリア、アンコールトム、タプローム、アンコールワットを訪れることができ、美しい姿に感動しました。ボランティアという面では本当に短い間でしたが孤児院や小学校では子ども達と触れ合ったり、日本語学校では日本語を教えあったりし、ボランティアとはなんなのかについて自分自身で行いながら考えられたと思います。そしてカンボジアではたくさんの出会いがありました。一週間ともに過ごした同参加者、ガイドさん、運転手さん、日本語学校の先生、生徒さん、シルクファームで働かれていた女性、マーケットの店員さん。たくさんの出会いがあり、みなさん素敵な方で話したり、話を聞いたりする中で刺激を受けることができました。ここまでたくさんのものはこのツアーに参加していなければ得ることができなかったと思います。非常に濃く楽しい旅になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

国内、海外に関係なくボランティアにもっと関わっていきたいです。そしてコミュニケーションをとるうえで英語の大切さを実感したため自分から英語を学びたいと思いました。夢に向かって努力しているカンボジアの子ども達をみて自分自身も自分の夢に対して今まで以上に積極的に取り組んでいきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回の内容が良かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加することはとても勇気がいることだと思いますが、参加すれば充実した1週間が待っていると思います!ぜひ行動を起こしてみて下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ツアーで現地にスタッフがいて下さったのはとても心強かったです!安心感がありました。もっとお話ししたかったです。現地で活動されているスタッフさんを応援しています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む