カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

出会いに感謝!オークン!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12298faff

行動すれば出会いがあり、出会いは自分自身を成長させてくれるものだと思います!勇気を出して行動しよう!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

普通のツアーで海外に行くよりも得るものが少しでもあるかもと考え、また、時間のある今こそ海外に行ってみようと思い、今回参加に至りました。就職前に日本とは価値観も環境も違う国で少しでも自分自身の視野を広げたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

当初はとにかくどこでも良いから海外に一度は行かないといけないと思い、なぜか焦燥感に駆られ、色々と調べました。ですが、一般的なツアーで行くことにあまり魅力を感じず、海外を半分諦めている時にぼらぷらに出会い、初海外行きを決めました。私は先進国よりも日本とは大きく違う発展途上国に行きたかったので、カンボジアに行けて本当に良かったです。カンボジアでの毎日は常に刺激的で、多くの事を学べました。クメール語が出来ない私でも日本人学校では、現地の方から直接、カンボジアの方から見た日本のことなどを日本語で聞けたことは大きかったです。日本にいると日常のことが全て当たり前のことに感じられますが、それが当たり前ではないことを改めて感じました。今回のスタディツアーの仲間や現地の方々、出会えた方々全てに感謝します。ありがとうございました。今後、なかなか海外に行く機会はなくなりますが、この経験を忘れずに少しでも今後に活かしていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後はなかなか海外に行く機会も少なくなると思うので、間接的にでも何か出来ることをしていきたいと思います。またいつか海外に行く時は今回経験したことを少しでも活かせるように行動したいです。そして今回の経験を日本での今後の活動に活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジア以外の国にも行ってみたいから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私のように初めて海外に行く方は不安に感じることも多いと思います。ですが、とにかく行動することが大切です!とにかく行動してみましょうー\(^o^)/

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

お世話になりました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む