• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

"今"を生きる

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin12464ea94

自分の中の価値観が大いに変わったこのツアーに参加して本当に良かったです!カンボジア最高!!

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

「自分の中の世界を広げたい」という思いが昔からあり、しかし、どうすればよいのか分からず、なかなか踏み出せずにいました。そんな折、『ぼらぷら』の存在を知りました。まさに私の求めていたものはこれだと直感しました。現地に行くことによって、実際に見て、触れることで、日本に居るだけでは決して得ることはできない体験ができると思い、このボランティアに参加しました。

プログラムに参加した感想は?

私は歴史学科に所属している大学生ですが、お恥ずかしい事ながらカンボジアのことについては"内戦があったその影響で貧しい国である"という程度にしか認知していませんでした。しかし、このスタディーツアーに参加したことで、この国に起こった様々な悲しい出来事を知りました。そして、そんな国で、いや、そんな国だからこそ、"今"という瞬間を懸命に生きている人々に出逢い、衝撃を受けました。日本人にはないエネルギーをその人達から感じる事ができたからです。「これが生きるということなんだ!」と私は真に理解しました。今まで進路の事でくよくよ悩んでいた自分が嘘のように清々しさで心が満たされていきました。「今出来ることを精一杯やる」ただそれだけでいいのだ、という当たり前の事に気付けたので、このツアーに参加して本当に良かったです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの人たちから私は"今"という瞬間を生きる大切さを知ることができました。ですから、"未来の私"はどうしたいのか、を考えるのではなく、"今の私"は何をしたいのかを考え、実行することによって、"未来の私"を創っていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

今までにない感動と出会いがきっとあなたを待っています!