• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジア

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin125180878

カンボジアの今を観れたスタツア。ほんとうにステキな1週間。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から海外ボランティアに興味があり、このぼらぷらに出会いました。先輩が2人このスタツアに参加していたので、実際にお話を聞き決めました。たった1週間ですが、仲間と現地の方々と最高の時間を送りたい。そして自分にできること、できないことを見つけるスタツアにしたいと思い参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

とても充実した1週間でした。

カンボジアの人々は自由にまたは必死に生きていて、それは日本人の価値基準とは違う場所にあり、とにかく世界が広がりました。

スタツアは観光も充実していて、カンボジアを満喫できました。ガッツリ子供達と関わりたいなら、スタツア以外を選ぶべきです。

また全国から集まった16人、そしてガイドの方との出会い。これもステキな出会いでした。

今回のスタツアは私にとって大きなキッカケとなりました。初ボランティア、初海外。不安もあったけど、帰ってからはカンボジアシックで凄く寂しいです。それ程充実した1週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のスタツアは私にとって大きなキッカケとなりました。初ボランティア、初海外。不安もあったけど、帰ってからはカンボジアシックで凄く寂しいです。それ程充実した1週間でした。

次は継続です。自分の目でもっと世界を見たいし、カンボジアの子供達が思いっきり遊び、勉強できる環境作りの手伝いを何かしらの方法で支援し続けれたらベストだと思っています。機会があれば、ぼらぷらを利用してタイやインドにも行けたらいいなと考えています。また私のテーマはスポーツ×国際協力なので、今回カンボジアで学べたことを基準にしてもっとやりたいことを具体化したいし、絶対諦めたくないと新たな気持ちになれました。この感覚を忘れず自分に出来ることを探していきたいです!特にアジアの国に興味があるので、それぞれの国の歴史や文化の勉強、コミュニケーションツールである英語の勉強もやりたいと思えるようになりました。様々なサポートありがとうございました!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

満足度が高い

これから参加される方へアドバイスお願いします!

学生の内に一度は行ってみるべき

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ステキなスタツアを提供して下さりありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む