• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

子供達の表と裏

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin125630106

ありすぎて伝えきれません。自分の目で見てきてください。

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の3月に家族旅行で初めてカンボジアへ行ったとき、最初は見るもの全てが衝撃でマイナスなイメージしか持てませんでした。けれど、現地の人と関わり地を知るにつれ、毎日を精一杯生きてる彼らとその環境にどハマりし、今度は何か自分にできることをしたい!もっと現地の人と関わりたい!と思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

やっぱり、私にとってカンボジアは、いちばん興味深く大好きな国でした。

1日1日を精一杯生きていて笑顔や無邪気さ人懐っこさはピカイチ!
日本の子供となんら変わりないよう。

けど、金銭的に親と暮らせなくて孤児院にいる子や、仕事をしている子、学校に行けない子、湖で暮らしてる子、観光客に続々と寄ってくる子。
明らか暮らしぶりは日本からは考えられなくて、心苦しくなったりもしたけど、それでもみんな笑って走り回って楽しそうにしてた。その光景は、決してこの子達は不幸じゃないって思わせてくれたし、自分の中のカンボジアのイメージをガラッと明るいものに変えてくれました。

これからのカンボジアの未来を創る子供達の笑顔がずっと守られて欲しいなって思ったし、そのためにまだまだ自分にもできることはあるはず。

すごく考えさせられた1週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

看護師になって、知識や技術を得てからまたカンボジアへボランティアに行きたい。そのときは自分の職を生かして現地の人たちのチカラになりたい。治せる病気で亡くなる人を少なくしたいし、子供達の笑顔と将来を守りたい!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の体験をさせてもらいました!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

この記事を読んでるってことは行くべきってこと。得られるものがたくさんある。見てるだけじゃなんも変わらん。はよ申し込んで!!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

申し込みをしたときからプログラム終了後までLineやメール、会員ページ等わかりやすく親切でなんら困ることはなかったです。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む