• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

知ることの大切さ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年9月参加
紹介割コードin125807ae7

全てのことが衝撃的でスタディーツアーに参加してよかったです。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

日本を離れ、個人の旅行などではできない体験をしたいと思っています。今まで海外に興味がありましたが、英語が話せないことから行く勇気が出ませんでした。けれど大学の講義でボランティアについて学び、自分でも現地の人のために何かできるのかもしれないと希望ができたため応募しました。

プログラムに参加した感想は?

10年ぶりの海外なのに一人で参加したため行く前は持ち物や集合場所にたどり着けるかが不安で、治安についてくらいしか調べていきませんでした。
なのでカンボジアの歴史や世界遺産などのことは何も知らないまま行ったのですべてのことが衝撃的でとてもいい経験になりました。
カンボジアに行ったことでどれだけ自分が恵まれた環境で育ったのかを思い知らされました。
カンボジアはとてもいい人たちの集まりのとてもいい国でした。この国の歴史や実態をより多くの人に知ってもらいたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は将来看護師をめざしているのでカンボジアのような貧しい国に清潔な環境や病院を建設できるような募金などの寄付を主に支援をしていきたいと思います。そしてこの経験を人に伝え一人でも多くの人に実際の状況を知ってもらいたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とりあえず行ってみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

さまざまな支えをしてくださってありがとうございました。
おかげでたくさんのいい経験ができました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む