• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

たくさんの素敵な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin1261303c4

現地に行かないとわからないことがたくさんありました!実際に自分の目で確かめて、考えて、出発前より少しは成長できた気がします!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

前からずっとボランティアなどに興味があり、カンボジアなどの国に1回行ってみたいという気持ちがありました。日本と全く違う国へ行き、視野を広げ、新しい自分を発見したいと思い、今回このツアーに応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

1人参加だし初めは不安しかありませんでした。1人で飛行機に乗って海外に行くということ自体が不安で仕方なかったです。けれども乗り換えの上海の空港で同じ参加者さんに声をかけてもらい、一気に緊張が溶けました。現地についてからも、みんな初めての人なのにすごくやさしく、楽しく、わきあいあいと過ごすことができました。現地で色々なところを訪問しましたが、中にはショッキングなものもあり、色々と考えさせられました。実際に現地の方にお話を聞いたり、この目で現状を見たりして、来る前とは全然考え方が変わりました。みんな苦しい生活を送っているのに、すごく笑顔が素敵であったり、孤児院の子どもたちは元気いっぱいだったり、たくさんエネルギーをもらいました。本当に行ってよかったと心から思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このカンボジアの現状を、周りの友達や家族などにも伝え、みんなに知ってほしいと思いました。今回のツアーに参加して、色々なことを考えさせられました。幸せの意味や、貧富の差など、今までとは考え方が変わりました。今回の参加で得たことを周りにも発信し、自分ももっと今の環境を大切にして生きようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のツアーがとてもよかったので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

実際に行かないとわからないことがたくさんあります!絶対にいい経験になるので、ぜひ参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前の対応や、現地でのサポート、とても助かりました!おかげで無事終えることができました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む