カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアでの素敵な出会いに感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin12700bdff

世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に一度も出たことがなかったので今年の夏休みを使って一人で海外に行こうと思いました。友人が去年このボランティアに参加し、とても良かったという話しを聞き、海外ボランティアにも興味があったので今回参加することを決めました!

プログラムに参加した感想は?

カンボジアでの経験はとても素晴らしいものになりました。日本語学校を訪れたり、孤児院の子供たちと遊んだり…日本と比べて貧しい中でも精一杯努力しようと、勉強している姿に感動しました。自分も負けてられないと思わされました。ガイドの人は2年日本語を勉強してペラペラでしたので、私も2年勉強すれば英語も話せるようになるのではないかと勇気が持てました。最初はとても不安でしたが、素敵な思い出になりました。出会った人達もみんな良い人達ばかりで助けられました。カンボジアにまた行きたいです。出会いに感謝!オークン

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

人生一生懸命生きようと思います。カンボジアの孤児院の子達は親がいなくても笑顔で楽しいそうでした。その子達負けないよう楽しい人生を歩みたいです。また国際協力にも興味がわいたので、進路に取り入れたいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しむことが一番!