• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

よい経験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin45552016d

子供達の笑顔、アンコールワット、、素晴らしいものが多くあったカンボジア!絶対にまた戻ってきたい!!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

ずっと前から行きたかった国がカンボジアでした。また、国際協力の方面にも興味があり、大学生になったら発展途上国に実際に行ってみたいと思っていました。これからの進路を考えていく上でも、少しでも自分にプラスになればと思っています。その上で積極的に現地の文化に触れたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

ずっと行きたかったカンボジア。一週間ほどしか滞在できなかったけれど、現地の雰囲気をしっかり感じることができました。1人参加で最初は少し不安があったけれど、ステキなメンバーに囲まれて、とても楽しく活動できました。カンボジアのマーケットや街中では、日本語が話せる方がたくさんいて、カンボジアは日本人に親しみが強い国であると実感しました。小学校の訪問では、多くの子供達が一生懸命に日本語や英語を勉強していて、勉強に対する熱意が素晴らしいと思いました。そんな子供達は医者や先生、ガイドなど、ひとりひとり明確な将来の夢を持っていました。訪問活動の中で特に印象に残ったのは孤児院への訪問でした。2時間ほどの短い時間しか子供達と過ごせなかったけど、とても懐いてくれてすごく嬉しかったです。また、どの子供達も笑顔がキラキラしていて、見てる自分たちが幸せになるほどでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

恐らくあまりカンボジアを訪れた人が少ない、あるいはあまり知らないという人が多いと思うので、カンボジアの現地の雰囲気を自分の身の回りの人多くの人に伝えていきたいと思います。またこれから貧しい国を色々訪れて、現地の生活を肌で体感し、自分の将来を考えていく糧にしていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回のスタツアでいい経験になったため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加前には色々不安が多いと思いますが、絶対に行くべきです! 行ってみないとわからないこと、体感できないこと、多くあります!多くのことを吸収できると思います!