• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

感謝。

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45706fc68

適当にネットで選んだはずなのに、カンボジアの歴史を知って自分と重なる部分があり、この国に訪れたことに運命を感じました。これからも何か、私にできることをして行きたいです。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から海外ボランティアに興味があって行かなくちゃ後悔すると思って思い切って参加を決めました!授業などで学んだ発展途上の国の子供達のことをネットや誰かが見た情報や聞いた情報じゃなくって実際自分の目で見て感じたことを伝えたいなと思ったからです!

プログラムに参加した感想は?

正直なにもカンボジアのことを勉強せずに参加しましたが、1からカンボジアの歴史をわかりやすく教えてもらえて私にとってはとっても助かりました。そしてこれをきっかけによりカンボジアの国を、知りたいと思い何も知らなかったカンボジアを好きになるきっかけになりました。私はともに回った日本人メンバーに恵まれていてとても楽しい旅になりとても満足しています。しかし星を一つ減らしたのはもう少し観光を減らして孤児院の子供達や村の生活を体験したかったなっというのがありました。泊まったホテルも日本と大差ないほどのいいホテルで、出してくれる食事も多過ぎるほどで、私はもっと不便な生活を想像していたので驚きました。お金もあっちは物価が安く5日間で私は数千円しか使わなかったです。カンボジアに対するイメージが色々変わりました。じかに見て体験してでしかわからないことが知れていい旅になりました。ぼらぷらの皆さま、現地の国の方々、関わったすべての人に感謝します。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

寄付で経営してる病院を直に見て、この病院はカンボジアにはなくてはならない病院だと心から感じたので、私はできる限りお金を寄付して何かの力になりたいと思いました。自分のお金だから納得して使いたいので、ちゃんとこの旅で見れて良かったと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

このツアーで安心だと実感したから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

私はこのツアーは正直勢いで参加しました。行く前日正直なんで応募したんだろうと思ったりしていました。でも行って帰ってきて、本当に良かったと思っています!迷うなら行くべきだと思いますよ( ˆωˆ )