カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアがおしえてくれるもの

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年9月参加
紹介割コードin45808c912

日本にはないすばらしさ!人々の優しさ!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

参加しようと思ったきっかけは、今しかできない経験をしたいと思ったのと、カンボジアという日本とは違う環境で新しい事に挑戦したいと思ったからです。楽しみながら自分にできることを頑張りたいと思ってます!!!

プログラムに参加した感想は?

行く前はまわりのみんなにカンボジアって大丈夫なの?とかすごい心配されて正直少し怖いなって思う自分がいました。しかしそんな感情はカンボジアの空港につきホテルに向かうその瞬間からもうそんな不安はなくなりました。自分が思ってるよりもカンボジアって安全な国でした。現地の人々は毎日を自由にそして一生懸命いきています。バスに乗ってバスから外の人々を見てるだけでそれは伝わってきました。そしてカンボジアは日本にもあったように今急速に発展している国です。カンボジアの発展を自分の目でみて現地の人々と直接関わってみることで新しい価値観が身に付きました。毎日が新鮮でこれ以上にない経験ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアという発展途上国に行った事で日本の毎日の生活のありがたさを直線感じることができました。これからは毎日や将来のために一生懸命がんばっていきたいと思います。そしてこの事を沢山の人に伝えられたらいいなとおもいます。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加して後悔することはないとおもいます。不安もあると思いますが間違いなく将来の自分に活かせる経験になるとおもいます。