• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

すべてのことに対する考え方が変わりました!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2015年9月参加
紹介割コードin459274bdc

私が最も感動したことは、村の子供たちが「未来へ」を日本語で歌ってくれたことです。初めて歌を聴いて泣きました!子供の純粋な目、そして未来への希望を感じ、私も負けないように頑張ろうと思えました!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の大学の夏休みは長期休みがとれる最後の期間なので、自分にとって刺激になるような、自分を成長させられるような活動をしたいと思っていました。また、子供が好きで、発展途上国の生活を自分の目で見てみたいとも思っていたので、このボランティアに参加しようと決めました。

プログラムに参加した感想は?

 参加を決めたのが勢いだったので、行く前はちゃんと友達はできるか、現地の状況を受け止めきれるのかただただ不安でした。しかし、行ってみるとあっという間の一週間で、行く前に感じていた不安がとてもちっぽけなものに思えました!
 現地では毎日が充実しており、日々たくさんのことを感じました。特にカンボジアの子供たちは人懐っこくてかわいくて、帰国後もよく思い出します。どうやって接したらいいのか不安でしたが、そんな不安を吹っ飛ばしてくれるようなきらきら笑顔で、逆に私が元気をもらえました!
 カンボジアへ行って刺激を受け、マンネリ化した大学生活から抜け出すことができました。勢いで参加を決めた過去の自分に感謝したいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 カンボジアスタディーツアーは、現地でボランティアをするというよりも、現地で学んだことを日本に帰ってから周りに広めることによって、ボランティアの輪を大きくすることが大切だと感じました。そのため、学んだことを自分の中で整理してから、周りに伝えていきたいです。また、海外の、特にカンボジアの状況にアンテナを張り、少しでも手助けしたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんのことを学び、帰国後も久々に自分からもっと勉強しようと思い、自分の成長を感じられたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと不安だらけだと思います。でも不安なのはみんな一緒。行ったら必ず不安なんて吹き飛びます。ぜひ、カンボジアで様々なことを吸収しつくしてきてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このカンボジアスタディーツアーに参加してよかったと心から思います。これからもこの経験を糧に前へ進んでいこうと思います。本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む