• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

自分を大きく成長させてくれる旅

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45938c0d6

カンボジアの遺跡はどれも素晴らしいものでしたが、それ以上に人々の暖かさや努力する姿勢はとても素晴らしいものでした!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

授業やニュースではなく、実際に目で見てみたい、協力してみたい、というのがきっかけで参加を決めました。また、自分や母国の価値観だけで生きるのではなく、他国の文化や価値観の理解を深めるために、実際に現地に行き、視野を広げたいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

私は一人参加であったので、現地に着くまではとても不安でした。しかし、周りも一人参加の方が多く、すぐに参加者同士で仲良くなることができ、カンボジアスタディーツアーを最初から最後まで全て楽しむことができました。また、現地ガイドの方は優しくて、日本語がとても上手であったので、カンボジアの歴史を多く学ぶことができました。さらに、現地で見た光景には、日本では考えられないような光景も多々ありましたが、現地の人々はその状況の屈することなく、一生懸命生き抜いているんだと感じました。と同時に私も、もっと頑張らないといけないな、と感じさせてくれる旅になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアという国は、まだまだ発展途上の国であり、治安や衛生面が悪かったりします。しかし、そのような点にだけ焦点を当てるのではなく、現地の人々が一生懸命勉強や仕事に取り組んでいる所、アンコールワットだけでなく、その他にももっと素晴らしい遺跡が多くあることを友人たちに教え、イメージを変えさせていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実していたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

忘れられない、いい経験になること間違いなし!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

プログラムの内容がとても充実していて、参加して本当に良かったと思いました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む