カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素敵な国!カンボジア!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin461625ac7

カンボジアを訪れる前より、今の方が何倍も何倍もカンボジアのことが大好きです!また絶対訪れたいです!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外を訪れるうちに、行ったことのない東南アジアに訪れてみたいと思うようになりました。観光旅行では学べない現地の文化や問題を学ぶことができるのではないかと考え、これまでとは違う海外での経験を広げたいと思い参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 一緒にバレー!
    一緒にバレー!

プログラムに参加した感想は?

とても充実した、素敵な五日間を過ごすことができまきた。このプログラムに参加を決めた数ヶ月前の自分に感謝しています。当初は、発展途上国の現状を見たい知りたいという気持ちと、私に何かできることがあるのではないか、少しでも役に立ちたいという思いでした。実際にカンボジアを訪れると、自分が与えられたものより与えてもらったものの方が大きいような気がしています。たくさんの笑顔をいただき、また懸命に生きている姿に心打たれ、とても勇気をもらいました。一生忘れられない五日間になりました!またカンボジアを訪れたい!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この旅で夢を持つことがすごく素敵なことであることを子供達や森本さんから改めて学びました。私も自分の夢を持って、それに向かって日々勉学に励みたいと思った。またカンボジアでの経験を両親や友達に話し、アウトプットすることで、カンボジアの良さ、現状を一人でも多くの人に伝えて、カンボジアに訪れて欲しいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

内容も充実していたし、一人でも安心して参加できるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても暖かくて魅力的な国です!ぜひ現地を訪れて、自分の目で見て、感じてきてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でずっとガイドをしてくださった現地ガイドさん!だいすきです!ガイドさんのおかけで楽しい旅になりました!ありがとう!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む