• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

何が幸せか

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年8月参加
紹介割コードin46350ed35

シンプルに生きる!!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

ずっと海外ボランティアに行ってみたい気持ちがありました。今年の3月で仕事をやめこの機会にやってみたかったことをやろうと思い申し込みをしました!
子供との触れ合いや今の環境から離れて違う世界をみてみたい。楽しみです!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

行く前は1人での参加に不安でしたが行ってみて今思うのは、後悔は一つもありません。
現地のことを漠然とイメージしていましたが自分の目でみて幸せとは何か考えることができました。
物資がなくても笑顔で過ごしてる現地の人をみるとエネルギーに溢れていて日本にいるときより笑顔になることも笑顔になってる人をみることも多かったです。恵まれた国に生まれたから幸せではなく、いかに日々をどう生きるか何を感じるかだと思います。孤児院訪問ではもっと自分に何が出来るか、子供達の笑顔をみて考えさせられ行動していかなければと思いました。行く決断をした自分に感謝。そしてツアーメンバーに大感謝!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今まで寄付に関して本当に現地に使われるのか疑問を感じてなかなかできませんでしたが現地の様子を生でみて寄付や何か支援できることはないかリアルに行動していこうと思う!実際に寄付する場所も分かったことで友達に現地様子を伝えて何か感じて行動するきっかけ作りもしていこうと思います!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験をしたから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加して一つも後悔はありませんでした!迷うなら参加する決断を☺︎

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このツアーに参加できてとても嬉しく思ってます!
スタッフ、現地パートナーの方にはお世話になりました!この経験を伝えていき1人でも多くの人が何か行動を起こす機会になればと思ってます。ありがとうございます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む