• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジアには笑顔が溢れていました

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年12月参加
紹介割コードin46437d9d0

子ども達のキラキラした笑顔に出会えます、それだけで行く価値があります!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

 以前から途上国支援に興味があり応募させて頂きました。行こう行こうとずっと思っていましたが、時間やお金を言い訳にしてここまでずるずると引きずっていました。しかし実際に自分の目で見ることが結局は一番大切だろうと考え、行動に踏み切ったことが大きかったと思います。

プログラムに参加した感想は?

 まず驚いたのが、カンボジアは自分が想像してた何倍も発展していたということです。皆が皆スマホを持っているし、街中のレストランやホテルにはWi-Fiがあらゆるところで通っていました。しかし、それは都市部に限ったことであり、農村部ではまだまだ貧しい生活を強いられている人々の姿を目の当たりにしました。子ども達は農作業の手伝いなどがあり、学校に行けない子はまだたくさんいるそうです。また、ポルポト政権下で行われた大量虐殺などの影響は今なお残っており、人々は心の傷を抱えたまま生活しているそうです。表向きは目覚ましい発展をとげているカンボジアですが、貧困や過去の誤った歴史に苦しみ続けている姿を実際に現地に行くことで感じることが出来ました。
 しかし、孤児院や小学校を訪れてみて目にしたものは子ども達の笑顔でした。とにかくみんな可愛くて、可愛くて終始癒されていました。みんな日本語も英語も上手に話していて、そんな子供達を見ていると、自分も何とかしてあげたいと強く思いました。子供達はすごく貧しくて苦しい生活の中で一生懸命勉強して、勉強することが楽しいと笑って言っていました。同時に、自分がいかに恵まれた環境にいるのかを痛感させられましたし、家族や友人などに感謝したいとこの経験を通して思うようになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 まず多くの人にカンボジアのことをもっと知ってもらいたいと思いました。今私は就活の身ですが出来るなら、出来るなら途上国の人々を支援する仕事に就きたいと本気で思うようになりましたし、なれなくてもボランティアなどに参加して直接的、または間接的に支援していければと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

お金とか時間とかで悩むのはもったいないと思います!新しい世界が見えますよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に今回参加してよかったです。また、機会があれば参加させて頂きたいと思います。偉そうなこと言いますが、今後もずっとずっとぼらぷら続けて下さい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む