• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

笑顔あふれる国!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年3月参加
紹介割コードin47418e4bf

笑顔と希望に満ち溢れている国です!素敵!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私はカンボジアに興味があり、調べているうちに行きたいという気持ちが強くなりました。せっかく行くなら現地の人達と交流し、そこから色んなことを学びたいと思い参加を決めました。そして、自分にできることを見つけたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

参加前、カンボジアは貧しい国、地雷、ポルポト政権などマイナスなイメージでこども達との交流は受け入れてもらえるか不安でした。訪れてみると、、、私のイメージとは大きく違いました。日本では目が合っても微笑んでくれることなんてほとんどありませんがカンボジアでは目が合うとニコッとしてくれました。とにかく笑顔の多い国です。子どもたちも無邪気でとにかく元気でパワーがもらえました。また、一緒にカレーを食べている時に取り分けてくれたり、水を持ってきてくれたりしてとても嬉しかったです。気さくの人が多く明るい国ではありましたが、衛生面や教育、医療ではまだまだ発展していない国でもありました。訪問した村の小学校やアンコール小児病院では現地の人から国からの支援が少ないため『支援が必要』という言葉を聞いて、初めて本当に力になっていることを感じました。
ここに書ききれないほどカンボジアに行ったからこそ学べたことは多く、本当に参加してよかったと思います。数年後、進化したカンボジアを訪れてみたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

少しでも多くの人にカンボジアの現状、支援の必要性を伝え、自分自身も日本から支援できる手段をみつけていきたい。また、カンボジアで笑顔にとてもエネルギーがもらえたので笑顔を忘れず前向きに生きていきたいと思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心して参加できたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

得られるものは大きいです

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ガイドのラディーさんのおかげでとても充実して過ごせました。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む