• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

出逢いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年9月参加
紹介割コードin536598f60

実際に現地へ行って、多くの景色をみたり、出逢いを重ねたりすることで、自分を大きくすることができます。

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

学生のうちにボランティアを通して視野を広げたいと思ったことと、世界の子どもたちと実際にふれあってたくさんのことを学びたいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

今回の参加は、ぼらぷらのチラシを見つけたその日のうちにほとんど衝動的に決めました。初めての海外で不安ももちろんありましたが、一体どんな世界が待っているのだろうという期待が大きかったです。実際に参加して、今思い返してみると、本当に素敵な出逢いがたくさんあったなとしみじみ感じます。孤児院や小学校の子どもたち、訪問先など行く先々で出逢う現地の方々、一緒に旅をしたメンバーやガイドさん、ひとつひとつ出逢いを重ねていくうちに、自分の中の世界はどんどん広がっていきました。いろいろな人と出逢って、いろいろな景色を見て、いろいろなことを知って、いろいろなことを学んで、いろいろなことを感じて、そうして今の自分を見つめなおしたり、これからの自分を考えるきっかけも、このスタディツアーは与えてくれました。本当に参加して良かったと心から思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現在、教育について学んでいるので現地の子どもたちとの出逢いで感じた「言葉は通じなくても心から近づきたいと思えば一緒に笑い合うことが出来る」ということを忘れずに、これからも心で子どもたちと接していきたいです。また、今回の旅を他の人たちにも発信できればと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

まだまだ知らない世界がたくさんあると思うから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安もあるかもしれないけれど、実際に行ってみてわかることがたくさんあるので、ぜひ素敵な旅を体験して欲しいです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回ぼらぷらのカンボジアスタディツアーに参加してみて、私は本当に素敵で貴重な経験をすることができたと思っています。ぼらぷらに出逢えたことに感謝しています。機会があれば、ぜひまた参加したいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む