• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

ボランティアを通して学んだこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年8月参加
紹介割コードin549284cf9

アンコールワット感激!!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

単純に海外に興味があり、
ボランティアとして行くことで人生において良い経験になると思ったからです。
また、日本とは生活スタイルが全く違う途上国であるカンボジアでの生活を体感してみたかったからです。不安はありますが、
実際に参加した友達から
行ってよかったと話を聞いたので、今回参加しました!!

プログラムに参加した感想は?

初日は日本と全く違った生活スタイルに戸惑いましたが、毎日が濃くとっても充実した1週間になりました。
また、この旅でたくさんのことを学び、自分にとって価値のある良い経験になりました。
私はもともと海外には興味がありましたが、カンボジアの歴史について知らないことばかりでした。
しかし、今回実際に現地に行ってみて、地雷博物館やキリングフィールドなどで話を伺ったことにより、カンボジアの暗い歴史に触れることができました。
ただ、その反対に現地で出会った人々はとってもあたたかく、笑顔をたくさんもらいました。
暗い歴史がある反面、明るい現状もあることを知ることができ平和の大切さについて改めて感じることができた旅になりました。
本当に行って良かったという気持ちでいっぱいです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、社会に出て行くときに活かしていけたらいいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても安心でき、内容にも満足したからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って良かったと必ず思うはず!お水は持参してきましょう!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とっても大満足でした!!
現地にいらっしゃる方は大変だと思いますが、体にを気をつけてがんばってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む