カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

ぼらぷらだからこそ得られたもの

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2016年8月参加
紹介割コードin5497558d6

素敵な経験と出会いに感謝!

参加前の気持ち

視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は小学5年生の頃、テレビでカンボジアを支援するという内容の番組を見ました。その番組に感銘を受けて以来ずっと、初海外はカンボジアだ!カンボジアでボランティア活動するんだ!と夢見ていました。そして、大学生になった今やっとその夢が叶います。ボランティア活動を通すことで視野を広げたい!という想いで参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

現地の子ども達と交流する、フリーマーケットを開く、水上生活を視察する、など旅行としてカンボジアに行っただけではできないことを経験できたのが魅力的でした。子ども達のキラキラした笑顔と活力に驚かされ、将来の夢を語る姿に感動しました。カンボジアはまだまだ発展途中で設備が整っていないながらにも、現地の方は優しくユーモアで、日本とはまた違った平和な空間が流れていると感じました。
また、年齢も出身地も違う各地の方達と参加できたことも魅力的でした。皆、感じることはさまざまで、それを共有し合えたことは自分の視野を広げるいい機会になりました。
現地の方からも同参加者の方からも刺激を受けた、思い出に残る一週間でした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

周りの子に感想を語って知ってもらう
日本からでもできる支援をする

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

別の国にも行ってみたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いい経験ができること間違いないです!