• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

見て学んで体験して、非常に実のある一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年8月参加
紹介割コードin550259e42

キャッチコピー(?)通りの、一生ものの一週間でした!笑

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

時間が自由に使える学生の夏休み、今しかできないようなことをしたいと思っていました。ほんの数年ですが、東南アジアに住んでいたこともあり、いくつかの国にいきましたが、現地の文化や生活についてしっかり考えながらまわったことはなかったので今回それができるといいと思ってます!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

正直出発の前日は、勢いで申し込んでしまったし、様々な不安から、遠出する前日特有の気怠さに見舞われていましたが、いざ終わってみるとカンボジアで過ごした一週間は、たくさんのことを知ることができ、世界が広がったなどと言っては大げさですが、多少なりとも視野を広げることは出来たと思うし、さらには普通に生きていては決して出会うことのない仲間たちにも出会うことができ、本当に充実していたな、と思います。途上国という途上国に行ったことはこれまでなかったし、みてきたのもカンボジアのごく一部にすぎませんが、日本では考えられないような生活が繰り広げられていて、軽くショックを受けることもあり、そういうのを実際に目にするだけでも、いい経験になったと思います。孤児院では、少し言葉が通じる子を捕まえて話をしたりしましたが、まだまだ小さいのに苦しい状況の中でも希望を見出しそれぞれ夢があり、それに向かって一心に頑張っている姿に、単純な感想ではありますが、感動しました。自分はダラダラした生活を続けていたので、恵まれた状況にいることに感謝し、なにか目標をつくり、頑張らなくてはと思いました。観光に関してもガイドさんがわかりやすく丁寧におしえてくださり、自分ひとりで旅したとして、絶対に知ることができないことまで知ることができたので、よかったです。行く前と行った後でこんなにも考えがかわっているなんて、本当に素晴らしいツアーだったな、と思います。スタッフの方々、同日程のみんな、本当にありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回得られたのは、カンボジアの歴史背景の知識や生活の現状はもちろん、もっと色々なことを知ってみたいという意欲です。それと、百聞は一見に如かず、というのも改めて実感しました。なので途上国の実情や支援についてもっと知り、できれば自分の目で見に行ってみたいとも思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと色々なことを知りたい、と思えたからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最高に楽しいし、とてもいい経験にきっとなるはずです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

すべてひっくるめて、とっても楽しかったです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む