• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

想像を越える出会いばかり

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年8月参加
紹介割コードin5519970dc

素晴らしい感動がたくさん待ってる。

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、成長したい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

今回このボランティアに参加しようと思った理由は、日本以外の国の生活に触れてみたいと思ったからです。カンボジアはまだ発展途上国でこのような海外からのボランティアを多く受け入れている国なので、より多くのことを手助けして1人でも多くの人が喜んでもらえるように私の持っている力をお貸しできたらと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めは1人で参加することへの不安がとても強かったのですが、始まってみると周りも1人で来ている子が多くすぐに打ち解けることができました。正直、年齢も出身地も違う学生がこんなにも仲良くなれるとは思いもしませんでした。
活動も毎日充実していて、朝から晩まで忙しくいい経験ばかりでした。カンボジアの歴史に触れて、今の状態を知り、ぼらぷらだからこそ味わえたものがありました。それは観光で行っては味わえないものです。より深くまで国を知り、本当に素敵な国だと感じました。まだまだ貧しい国ではありますが、笑顔の多い国でした。日本は真面目で仕事に忙しいため、笑顔を忘れかけているのかもしれないです。そのため、私たちが教えられることもたくさんあると感じました。
この国のためにできることを少しでもしていきたいと改めて思います。今回はほんの少しですが寄付を行う機会を与えていただいて感謝しています。
全く自分たちと違う暮らしをしている国を自分の目で見て、感じることができて本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティアが必要な国は治安が良くないとか衛生上良くないとか悪いイメージを持たれがちですが、そんなことはなく素晴らしいところもたくさんあるんだということをより多くの人に話したいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全で充実した内容だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まずは実行。1人で参加でも多くの仲間ができる。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素晴らしい内容のプログラムに感動しました。食事も観光客向けのところにしてくださっていたり、ホテルも快適でした。そして出発前の準備が詳しく書かれていてわかりやすかったです。これからも多くの参加者を喜ばせてあげてください!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む