カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

迷ってる今がもったいない!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年8月参加
紹介割コードin55341c049

ネットが発達した現在、調べれば何でも知ることができます。でも、行ってみたいと分からないこと発達たくさんあります。迷っているならぜひ行くべきだし、わたしが体験したように忘れられないこの体験を皆さんにも感じて欲しいです。

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

わたしは将来、海外でボランティア活動をしたいと考えています。将来の自分の活動に役に立つと思い、参加を決意しました!また日本と、わたしが今住んでいる環境と違う人々がどのように生活しているのか、文化の違いなどに興味があるので、自分が実際に現地に行って人々と触れ合い、体験することがとても楽しみです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 子供たちが集まって仲良く遊んでました
    子供たちが集まって仲良く遊んでました
  • 集合写真(*⁰▿⁰*)
    集合写真(*⁰▿⁰*)
  • 民族衣装も着ましたよ♡
    民族衣装も着ましたよ♡

プログラムに参加した感想は?

まずカンボジアに行った感想は、「本当に行ってよかった」ということです。
わたしは文化の違いや、現地の人たちと触れ合うことに興味があり参加しました。孤児院に行って子供たちと遊んだり、行った場所で出会う人々との触れ合いがとても楽しかったです。そして、歴史についても学ぶことが出来ました。カンボジアの戦争について博物館に行って学び、カンボジアについてより知るのに非常によい経験だと思いました。また、「海外活動に興味がある」「発展途上国について知りたい」「なにか人と違うことが知りたい」などと考えている人が多く参加していました。わたしもそう考えている1人だったので、参加期間中に仲間達と自分の考えをお互いに話し合うことが出来、すごく刺激になりました。このように素晴らしい仲間に出会えるのもオススメしたいポイントです。
ほかにもぼらぷらの活動は参加者自身が主体になって活動出来るところがいいと思います。孤児院でどうやって子供たちと触れ合うか、フリーマーケットでは金額設定など仲間と話し合って自分たちで工夫して決めることができ、より自由な活動が出来ました。積極的に活動しようとすればするほど、より良い体験になります。

わたしの周りの人は「海外に行ってみたいな〜」「カンボジアどうだった?」と言う人がたくさんいます。でも、そのうち何人が本当に海外へ行ったのか。ほとんどいないと思います。しかし今迷っている人はそれでいいと思いますか?行ってみたい、という気持ちがあるのにその時間が勿体無いと思います。行ってみないと、本当に良かったかは分かりません。でもぼらぷらは素敵な体験が出来る環境を与えてくれます。治安はもちろん日本の方がいいかも知れないけど、現地のスタッフの方が案内してくれるし、基本集団行動なので約束を守れば大丈夫です。ご飯も美味しいし、心配なことがあれば聞けば丁寧に答えてくれます(^^)
だから、とにかく行ってほしい!とわたしは思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来発展途上国の人々の生活を豊かにするような活動に興味があったので、現地の人々と触れ合ったり、実際に行ってみて生活や人、文化などが体験できて良かった。
もっと他の国に行ってみたいと思ったし、周りの仲間に刺激を受けた。
将来の自分の夢へ活かせると思う。

画像をクリックすると拡大します。

  • 孤児院に行ったの楽しかったな〜みんな元気でかわいい(笑)
    孤児院に行ったの楽しかったな〜み...
  • 景色を眺めながら外で朝ごはん!
    景色を眺めながら外で朝ごはん!
  • (全身で表現しております)
    (全身で表現しております)

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートが思ってたよりかなりしっかりしてて、安心出来ました。チャレンジしたいことがあれば手伝って頂きましたし、自由に活動出来たことが満足したポイントのひとつでした。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分で行動しようとすればするほど、自分にとって忘れられない体験になると思うし、得るものも大きいと思います。仲間がいるから心配はいりません(^○^)素敵な体験が出来ますように!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は出発前からたくさん応援して頂きありがとうございました。募金活動をしたいと言えば、必要な物を準備して頂いたり、環境を整えてくれたりして頂いてとても励みになりました。
ビザの件は本当にご迷惑をおかけして申し訳なかったです。。でも無事取得して行けたことはぼらぷらさんのおかげです( ; ; )
現地でもガイドさんや運転手さんは面白いし、笑顔が素敵でバスの中でみんなで笑ってたのを思い出します(笑)この旅が楽しかったな、と思えるのも彼らのおかげですね(^ν^)
本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む