• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

カンボジア満喫!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2016年8月参加
紹介割コードin55764158f

良い経験!

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

 今まで海外に行ったことがなく,一度は行ってみたい思いをずっともっていました。そこで海外渡航を検討していた際に,カンボジアのスタディツアーに参加した友人の話を聞き,このプログラムを知りました。もともとボランティアに興味があり,海外ボランティアとして行くことも検討していたので,このプログラムは自分にピッタリだと思い,参加を決めました。
 

プログラムに参加した感想は?

初めての海外,そして1人旅,何もかも初めてで大変なことが沢山あったが,様々な刺激を受け,日本にいては得られないものを得ることができました。とても良い経験になり,参加して良かったと思います。

まず,カンボジアの素晴らしい遺跡群は,ため息が出るほど素晴らしくて,ただただ圧倒されるばかりでした。特にラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡が個人的には好きで,見れて良かったです。また,孤児院やNGOでの子ども達との交流は楽しく,子ども達はとても可愛かったです。子どもの可愛さは世界共通だと思いました。ここでは教育の重要性と支援の必要性を学びました。そして,地雷博物館,キリング・フィールドではカンボジアの暗い歴史を実感することができました。今の明るい現地の生活からは想像しがたいものでしたが,それらは現実であり,目を背けず,しっかりと知っておくべきことであると思いました。
この旅の一番の収穫は,現地の生活や状況をその場で見て感じることができたことです。古いぼろぼろの家屋,交通整備がなされていない道路,裸足で歩く人々,捨てられた多くのゴミ,衛生的とはいえない水回り,物乞いをする人等,日本ではありえないことがここでの当たり前で,そういう現実が今もあることを体感しました。現地では戸惑うことも多かったが,現地の人は私たちと同じように感じて考えて生活し,私たちと変わらないことを実感できました。今まではメディア越しでしか知りえず,分かってはいるがいまいち現実味がもてなかった遠い異国の世界が一気に身近なものになりました。今世界では様々な問題が起きているが,それらをより現実味をもったものとして考えられるようになったと思います。
私にとってこの旅はとても良い経験となりました。自力で現地まで行き,6日間見ず知らずの地で過ごしきったことは大きな自信となりました。そして,カンボジアについて様々なことを学び,もっと知りたい,自分にできることを考えたいと思いました。

最後に,一緒に参加したメンバーの皆さん,ガイドさん,スタッフさん,現地でお世話になった方々,皆さんのおかげでとても良い旅ができました。本当にありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

・次に海外に行く時の参考
・世界を見る時の視点,感覚

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

次は一人で行ってみたいと思った

これから参加される方へアドバイスお願いします!

満喫してください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんは,初めての海外で分からないことだらけの私を大いにサポートしてくれました。とてもお世話になりました。航空券や現地でのスケジュール手配,質問への回答等,おかげさまで旅をスムーズに完了することができました。現地はもっと支援が必要であり,ぼらぷらのような団体はとても求められる存在であると思います。これからも活動を頑張ってください。

ガイドさんのおかげで,旅は大いに楽しく充実したものとなりました。現地の説明をしてくれたり,ユーモアな言動で場を楽しませてくれたりしました。日本語がお上手で,外国人である私たちにとってとても頼りになる存在でした。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む