• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

忘れられない思い出になりました

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2016年8月参加
紹介割コードin558035de7

素敵な出会いとたくさんの良い刺激をもらいました!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で教育学部に在籍しており、「もっと広い視野を持って物事を考えられるようになりたい!」と思っていたときに、大学の卒業生の方にこのボランティアを教えていただいたのがきっかけです。また、話でしか聞いたことのなかった現地の子供たちと関わり、サポートすることを通して、子供たちにとって教育はどういう役割を果たしているのか、ということも知りたいと思い、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

視野を広げたい!という思いと勢いだけで参加を決めたため、出発前は不安でいっぱいでした。自分はカンボジアでなにができるんだろう、人付き合いがあまり上手でないのにうまくやれるんだろうか…などと、様々な考えを巡らせてしまっていました。
しかし当日になり、空港で待ち合わせていた人達と合流したとき、その不安はどこかに吹っ飛んでしまいました。
みなさん明るくて楽しく、初対面なのに現地に到着しても話が耐えないほど(笑)一つの不安が解消されたのかそれからも私の不安は少しずつ解消され「今できることをやろう!」と、前向きに考えられるようになっていきました。
ボランティアに行ったはずが、一緒に参加したメンバーやカンボジアの子供たちなどに自分が助けられてしまいました。カンボジアの子供たちはみんな何事にも全力で取り組んでおり、その姿を見て自分は何をしているんだろうと少し落ち込んでしまったこともありました。しかし、子供たちの笑顔やメンバーの励ましもあり、自分を見つめる良い機会だと思うことができました。現地のために自分ができることは何なのかもう一度考えようと思いました。
良い出会いに恵まれ、とても良い経験をすることができました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

少しずつですが前向きに考えることができるようになってきたので、このことを日常生活にも活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

視野が広がるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている方は一度参加してみてください!「行ってよかった」と思えます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に一生ものの一週間になりました!!
ありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む