• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年8月参加
紹介割コードin5582445e3

決して上手でない英語でも一生懸命聞いてくれたり、言葉が通じなくても笑顔で接してくれたり、大人も子どもも温かい人ばかりでした。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外で何か自分にできることがしたいとずっと考えていました。これまでこのような機会に参加する時間がなかったのですが、この夏なら行ける、今しか行けない、と思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

6日間と非常に短い期間でしたが、様々な場所へ行き、自分の目で見て耳で聞いて現地の状況や歴史を知ることが出来、とても濃い6日間となりました。孤児院で子どもと触れ合ったり、買い物途中で現地の人とお話をしたりする中で、人のやさしさにも触れることが出来ました。現地に行くまで、周囲の人から治安は大丈夫なのかなど、いろいろな心配もされていましたが、実際に行ってみてカンボジアはとてもいい国だと感じたし、また行きたいと思いました。環境の違いなども感じ、改めて自分が普段どれだけ贅沢な暮らしをしているかということを考えることにもつながりました。あっという間の6日間でしたが、参加して本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアについて様々なことを知り、学びましたが、同時にまだまだ知らないことが多いということも強く感じました。そのため、もっと視野を広げて様々なことを知っていき、また、学んだことはしっかりと伝えていくようにしたいです。現在医療を学んでいるため、日本以外の医療についてももっと目を向けていきたいと感じました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回参加してよかったと心から思えたことと、もっと自分にできることを見つけて実行していきたいと感じたことが理由です。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とてもいい経験になります!