カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

孤児院の子供達との交流

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年9月参加
紹介割コードin561839848

フリーマーケットで自分達が日本から持ってきた古着やアクセサリーを買ってくれる人達が非常に多くて嬉しかった。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアに住んでいる人々や文化に触れたいと思ったから。将来国際的な仕事に着きたいと考えているため。

プログラムに参加した感想は?

孤児院の子供達は親がいなかったりするなかで、陰険な人達が多いのかと思っていたけど、実際はその逆でとても明るく笑顔がかわいいい子供達の姿が目に映ったた。バスから降りると、笑顔で出向いて私の手を握り、先導してくれた。本当に貧しさを微塵も感じさせない、前向きな子供達を見て自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれた。また、英語を話せたり、クメール語の読み書きをできる子供達もいて、環境や設備が不十分ななかで勉学に励んでいる姿を見て、自分の置かれている状況がどれだけ、恵まれた環境置かれているかを再認識する事ができた。子供達と触れあったり、現地の人々の姿を見ることで多くのことに気づかされたし、学べた。本当に貴重な体験ができて良かった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地に直接行って見て少しカンボジアの現状を知ることができ興味を持ち始めたので、カンボジアの社会問題について勉強して、将来の仕事に繋げていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

毎日が充実した日だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安を感じますが、仲間と協力して活動すれば、それ以上に楽しめると思うので、ぜひ少しでも気になるなら参加してみてください。