カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

子ども達の笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年9月参加
紹介割コードin562627bf9

自分の目で見ることは大切!素敵な経験が出来た!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに興味があります。実際に活動を通して海外でのボランティア活動や生活・文化を学びたいと思い応募しました。自分を成長させ、将来海外で活動していく方向性なども深められるといいなと思ってます。

プログラムに参加した感想は?

現地の様子の実際に自分で見ることは大切だと感じました。カンボジアは、日本と比較して当たり前のことが当たり前ではないという現状を知りました。その環境の中でも、子どもたちは明るく、元気に過ごしていました。笑顔が本当にステキで、輝いていて、私まで元気をもらいました!!まだまだ、不足している環境の中で、自分に出来ることは何か と考えるきっかけにもなりました。活動を通して、たくさんの学びがあり、素晴らしい経験が出来て良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後も他国を実際に自分の目で見て、自分に出来ることから、実行していきたい

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全な環境であり、日々充実していた為。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安もあると思いますが、それよりも楽しさ、自分の考え方や視野が広がると思うので是非参加して下さい。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフさん、パートナーさんたちの協力のおかげで、カンボジアで安心して楽しく活動できました!!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む