カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

助けられに行った4日間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2017年3月参加
紹介割コードin57281d2ab

子供たちの笑顔と向上心の高い現地の方々に感動!

参加前の気持ち

将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になったら海外ボランティアやスタディーツアーをしようとずっと思っていたから。世界平和関係のゼミに受かって来年度から始まるのでこの経験を生かしたい。

プログラムに参加した感想は?

バスが孤児院に到着した時迎えてくれた子供たちの笑顔がとても印象的でした!また、ガイドさんや孤児院の方々、子供たち、レストランの人、空港の人など、全ての人が優しくて、発展途上国に初めて行く不安や、行き帰りが1人なことへの不安がありましたが、なんとかなりました。私の拙い英語もみんな頑張って理解しようとしてくれて、不安があっても、助けてくれる優しい人はたくさんいるんだということを学びました。笑いかけてくれたり、微笑み返してくれたり、簡単な英語で会話できた時などの、小さな感動がたくさんあって忘れられません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これから始まるゼミの活動や、仕事選びなどに活かしたい。ガイドさんや孤児院にいた同い年くらいの人が熱心に日本語を勉強していることや、ずっと笑顔なことに刺激を受けたので私もそうなれるように頑張りたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

1度きりにしようと決めていたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

体力がいるけどとても充実しています!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

電話対応をしてくれた方、現地スタッフさん、ガイドさん、みなさんとても優しくて安心できました。これからも頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む