カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

充実した活動になりました

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年3月参加
紹介割コードin57390f93c

カンボジアの人たちは、本当に笑顔が素敵です!

参加前の気持ち

初海外で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生の頃から発展途上国に興味がありました。
中でもカンボジアにはとても興味があり、そこに住む子どもたちの生活や様子について知りたいと思っていたからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は4日間という短い期間でしたが、とても充実した日々を送ることができました。
孤児院では、子どもたちはすぐになついてくれ、素敵な夢をもっていて、笑顔が印象的でした。シャボン玉、ボール遊び、折り紙などの遊びをとても喜んでくれて、私自身も楽しく過ごすことができました。
また、アンコールワット遺跡の観光では、カンボジアの歴史から学べ、楽しみながらも沢山のことを知ることができました。
お世話をして下さったガイドさんは、優しくて、とても熱心にカンボジアのことを語って下さり、安心して過ごすことができました。
参加して良かったと心から思えました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアは、「治安が悪い」など、あまり良いイメージがないですが、今回行ってみてそれが変わりました。
現地で体験してきたことを周囲にどんどん広めて行きたいと思います。
また、将来、看護師になったときは看護師として何ができるか考えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット。
    アンコールワット。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

学びの多い、楽しい活動となったため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

楽しい活動になると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

学びの多い楽しい活動になりました。
現地に行くまでも細かいサポートがあり、安心してカンボジアに旅立つことができました。
ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む