• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

この経験を次に活かしたい!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2018年2月参加
紹介割コードin603593988

メンバー、ガイドさん、子供たちとの出会いはとても宝物になりました。ここでの経験を活かしてまた次に繋げることができたらなと思っています!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

来年は社会人になることもあり、なかなか参加できなかった海外ボランティアに参加したい!という思いで参加を決意しました。正直、初めての海外で、一人参加は不安なのですが、現地では気付きを大切に様々なことを吸収していきたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回、海外に行くのが初めて・一人参加で正直、出発前の1週間は不安で落ち着かない日もありました。初めての海外でボランティアをすることは、ハードルが高かいのではないかと思っていましたが、実際に参加してみると、無事にたどり着くことができ、参加したメンバーともすぐに打ち解け、ガイドさんが面白く1週間前に思ってた不安があっという間になくなりました!また、村の子供たちとの交流で子供たちの笑顔と純粋さに元気を貰うことができました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

一人でも多くカンボジアの事に興味を持ってもらうために、私が見た景色・文化・現地の様子を周りに伝えて行きたいです。また、寄付など小さい事から少しずつ活動して行きたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加する前の電話や資料などがしっかり準備されていて初めての人でも参加しやすい事に魅力を持ったからです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩踏み出して行動してみて下さい!参加する事に迷っていたら、まずは勇気を出して参加してほしいと思います。私は参加したことで、見たことのない景色・子供たちの笑顔と様々な気づきがありました。今しかできない経験だと思うので、まずは行動を起こしてみて下さい!