カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行って分かること

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2019年3月参加
紹介割コードin6293484e4

現地の体験は今の私を面白くする

参加前の気持ち

語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

異文化理解、交流

画像をクリックすると拡大します。

  • 子供達の笑顔が私を笑顔に
    子供達の笑顔が私を笑顔に

プログラムに参加した感想は?

ネットで調べれば情報が出てくる世の中だけど、行かないと分からない事は沢山あると実感しました。
日本を出ればその分だけ今まで体験したことのない経験を得ることができるなと。
たしかに、値段が気になったりして、行く気が失せる事もあったけど、1日1日の内容が濃過ぎて良い機会を得たな〜と帰り中に思いました。
人それぞれ感じ方も違うけれど、人でも体験でも、「出会い」や「経験」はかけがえのない財産になると思うので、また機会があれば参加したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ボランティア系の団体を運営しているので、そこでどのような体験をしてきたか発表したいですね。
あとは、私の面白くないと思っていた日常生活は、彼ら/彼女らにとっては幸せな暮らしだから頑張らないと!っという糧にしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たしかに、疑問に思ったこともありましたが、凄く丁寧に何でも対応して下さったので、非常に救われたからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

お金に少し余裕があって、このプログラムに参加しようかどうか迷っているなら、きちんと内容を確認して、参加してみた方が良いと思いますよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフ、現地パートナーの方へ

ぼらぷらのプログラムに参加する直前で、私は企業に就職しようと決断していたため、今回のプログラムに参加した後は、ただサークルで発表して、サークルの中で活動していようと考えていました。
しかしながら、とても良い機会を与えて下さったので、企業に就職はしても、休暇等を利用して必ず本プログラムのように楽しくて為になる活動に参加したいと考えることができました。
また、現地の子供達と触れ合う機会を下さったお陰で、アルバイト先で教えている子供達には恵まれた環境があるのだから、しっかり勉強してもらえるよう、気合いを入れて教える事ができています。

とてもありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む