カンボジア UNICEF事務所訪問 スタディツアー モニタープランへの海外ボランティア

純粋な笑顔

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年3月参加
紹介割コードin092134c56

細かいことは気にせず、明るく過ごすカンボジアの人たちってすばらしい。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から、海外ボランティアに興味がありました。カンボジアの様子をテレビなどで見ると、子供たちのきらきらした姿が美しいなと思っていました。ちょうど仕事をやめて、自由に活動できる状況なので、この機会にぜひ行ってみたいと思いました。現地の方や、子どもとのかかわりが何よりの楽しみです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 戦争博物館
    戦争博物館
  • 元気に遊ぶ子どもたち
    元気に遊ぶ子どもたち

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの暑さは予想以上でしたが、それには負けない現地の人々の明るさにはもっと感銘を受けました。
フリースクールや高校など、何か所か学校を見学させてもらいましたが、どこの子どもたちも明るく、話しかけたときに見せてくれた笑顔は本当に純粋なものでした。暑い中で懸命に勉強する子供たちを見て、私も見習わなくてはと思いました。日本語を勉強するクラスもあり、日本の歌や四季などについて興味津々に聞いてくれて嬉しかったです。
ベンメリアやアンコールワットなどの遺跡はとても迫力があり、造り上げた人々の努力が伝わってきました。
また、オールドマーケットやナイトマーケットでは、日本人にはなかなかできない図々しさで物売りをする店員さんたちと関わることができ、面白い経験になりました。
カンボジアではたったの40年前に悲惨なことがあり、その影響は今でもありますが、笑顔には絶対に笑顔で返してくれる、人々の明るさにはとても癒されました。貴重な一週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語を流暢に話す子どもたちと関わり、自分の語学力のなさを恥ずかしく思いました。今のうちに英語を勉強しておきたいです。
日本に生まれて、感謝しなくてはいけないことがたくさんあるということを、周りの人たちに伝えたい。

画像をクリックすると拡大します。

  • 細かく掘られた壁
    細かく掘られた壁

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

今度は一人で行けたらいいな。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

様々なカンボジア人と関わってみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

お世話になりました。充実したツアーになるよう、懸命にサポートして頂き、安心して参加することができました。現地で働くスタッフの方々は本当にすごいと思いました。これからもがんばってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む