• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

人生観を変えた5日間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年4月参加
紹介割コードin09126dc13

実際に見たり、体験することによって得るものが沢山あると思います!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

スタディーツアーによって視野を広げ、自分に今何ができるかを見極め、実践できるようにするため。また、今回のスタディーツアーによって得た学びを、ツアー後にも多くの人の力になれるよう活かすため。カンボジアを現状を知り、体感し、次に繋げていけるものにしたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

想像以上の充実した5日間を過ごすことができました!又、今回出会った仲間達と一生忘れることのできない沢山の素敵な思い出をつくることができたことを嬉しく思います。

日本とは全く異なった文化、歴史、考え方に触れることによって、今までの自分の価値観や考え方が大きく変わったように思います。
日本では当たり前だと思うことが、当たり前ではない現実も目の当たりにしました。

まだ、小学生くらいの子どもたちが観光客に必死でお土産を売る姿。お金を入れるための帽子の後ろで、小さな女の子が自分よりも幼い弟を抱いて、ジッと座っている姿。日本ではまだ守られるべき年頃の子どもたちが、自分の足で立って必死で生きていかなくてはいけない現実に、とても胸が苦しくなりました。
そして、その現実を目の前にして何もできない自分の無力さにとても悔しい気持ちでいっぱいになりました。

孤児院に行くと、笑顔いっぱいの子どもたちが出迎えてくれました。
そんな素敵な笑顔の子ども達から沢山のパワーをもらいました。
しかし、その笑顔の裏には様々な辛い背景があることを知りました。

「私に何ができるのか」そのことが日本に帰ってからも私の頭から離れません。
今回感じた悔しさやもどかしい気持ちをこれからも忘れずに、今度はカンボジアの子どもたちの笑顔を増やせるようもう一度カンボジアの地を訪れたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

「私には何ができるか」その答えを見つけ出し、カンボジアの子どもたちの笑顔を増やすにため、もう一度カンボジアを訪れたいです。
又、日本でもできる支援を多くの人に協力してもらえるよう広められたらと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

様々な経験を増やしていきたいため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

もし興味があるのなら、是非参加してみて下さい!絶対に後悔はしません!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地にてガイドをしてくれたサブーンさんのおかげで、今回のツアーでカンボジアのことをより深く知ることができました。サブーンさんのお話はとても勉強になることばかりでした。現地で一緒に行動してくれたリャクとは、他のみんなと一緒にカンボジアでの素敵な思い出をつくることができて良かったです。また、日本への熱い思いには心打たれました。
現地でサポートしてくれた二人には本当に感謝しています。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む