カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

子供たちに癒された

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年4月参加
紹介割コードin09279fc1c

たくさんそして貴重な出会いに溢れていました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

同じ世界に住む子供でもスタートラインは全く違うという現実があり、それを少しでもどうにかしたいという気持ちが以前からありました。しかし、今までは本を読むことなどによって知識を得ていただけでした。今回ボランティアに参加したいと考えたのは、自分の目で少しでも現実を知ることができたら良いと思ったからです。そして、理解を深め、今後自分がどのように活動できるかを考えるきっかけにしたいと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 一番好きな写真になりました!
    一番好きな写真になりました!

プログラムに参加した感想は?

 短い期間でしたが、何人もの子供たちと出会うことができました。どの子も笑顔で見ていてすごく癒されました。そして、すごく純粋な子たちばかりで何だか羨ましくなりました。
 また、訪問先の子たちの多くは日本語を一生懸命勉強していました。将来ツアーガイドや接客業などの職業に就くことができるので、語学を習得すると道が拓けるということが印象的でした。ぜひ、日本語を習得して将来に役立ててほしいと思いました。また、同時に自分の母国語で出会った子供たちとつながることができ嬉しかったです。
 今回のツアーでは現地のガイドさん、施設の子供たち、同じツアーの人などたくさんの人と出会い、お話することができました。日常生活を過ごしているだけでは味わえない経験をすることができ、本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっといろんなことを知りたいと思いました。世界情勢について読書などで勉強し、また機会があれば現地へ行きたいと思いました。今回、ツアーに応募するのに勇気がいりましたが、実際に行ってみて本当に良い経験ができ、チャレンジ精神の重要性を感じました。今後、いろいろなことにどんどんチャレンジしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

今しかないと思って、ぜひ飛び込んでみて下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地では、わたしたちのサポートを朝から晩までありがとうございました。スタッフのみなさんのおかげで安全に過ごすことができました。これからも体調に気を付け、がんばってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む