• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

最高の出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年4月参加
紹介割コードin093608c5b

いろんな人々との出会いに感謝しています!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

何かしら海外で貢献出来るボランティアをやってみたいと思い、参加しました。元々ボランティアには興味がありましたが、海外貢献出来る活動を大学内で探しているとき、ぽらぷらを知りました。
カンボジアの一般国民の生活について学び、自分が出来るボランティアは何なのか考え、行動したいと思います。また、カンボジアの文化について出来る限り現地の人から学びたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • パン作りのとき、一緒に遊んだ子供です。とても元気で楽しそうでした!
    パン作りのとき、一緒に遊んだ子供...

プログラムに参加した感想は?

 今回のボランティアツアーに参加して、本当に良かったと思います!活動を共にした仲間はみんな優しくアクティブで、共感できる部分も数多くあり、すぐに仲良くなりました。彼らとの出会いは一生忘れられません。
 また現地の方々も非常に親切で、片言ながら日本語も通じ、たくさん話すことができました。プラス思考の方が多く、様々な考えを聞くことができ、感銘を受けました。
 そして何よりも印象に残ったのは、子供達です。孤児院見学などで、とても貧しい子供達と出会いました。子供達は自分の置かれた環境の中で楽しく、そして明るく暮らしていました。非常に元気で、逆にこちらが元気をもらうほどでした。共に遊ぶことができて本当に良かったと思います。凧揚げや折り紙など、日本の伝統的な遊びを教えることも出来ました。彼らは好奇心旺盛で、すぐに何でも遊べるようになりました。遊び道具を少しでも増やすことができてよかったです。
 彼らの笑顔を胸に刻みながら、これから先日本で何が出来るのかを考え続けたいと思いました。
 また、アンコールワットなどの遺跡見学もしました。非常に広大な建物で、昔の人々がどのようにして建築したのか不思議に感じました。
 カンボジアの人々は優しく、とても元気です。彼らの文化、風習を学ぶことができ、非常に良かったです。
 

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 今回のツアーで、カンボジアの人々の生活形式などを学ぶことが出来ました。彼らにはまだ衛生面での環境など、インフラが日本のように整っていません。そんな彼らの生活環境がよりよくなるように、寄付などを積極的に行いたいと思います。また、医学の分野を勉強し、将来的には発展途上国での医療活動に貢献したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい出会いがあったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一歩踏み出して、世界を見てみましょう!絶対にあなたにとってプラスとなる経験が待っています!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

 現地のスタッフの方々はとても優しく、頼りになりました。準備方法なども詳しくのっており、旅行当日までのサポートも非常によかったです。ありがとうございます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む