カンボジア スタディツアー × ボランティアへの海外ボランティア

最高でした

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10000b7a7

本当に楽しかったです。心が穏やかになりました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生になりボランティアのことを色々と学んできて、どこか海外へ行ってボランティア活動のようなことがしたいなと思っていたところに、友達がスタディツアーに一緒に行こう!と誘ってくれたので、一人ではなかなか参加しにくいけど、大好きな友達も一緒なので参加することにしました。

プログラムに参加した感想は?

本当に楽しかったです。良い出会いがたくさんありました。今までカンボジアのイメージは途上国の中の一つという感じだったのですが、今回実際にカンボジアを訪れて歴史や現状を学び、さらにたくさんのカンボジアの方と交流してカンボジアが大好きになりました。特に村での生活が本当に楽しかったです。原始的な生活で朝は鶏の鳴き声で目を覚まし綺麗な朝日をみんなで見て、夜は満天の星を見て暗くなると眠る。最高でした。水道も電気もありませんが別に不便と思うことはなく普通に生活できるんだと思いました。現地の方達はみんな明るく優しくてすごく心が豊かだなと感じました。日本では出来ない経験がたくさんできて良かったです。小学校や孤児院の子ども達との交流もすごく楽しかったです。子ども達からすると一週間ごとに先生は変わるし、せっかく仲良くなってもすぐにお別れになってしまって、本当にこれな良いことなのかなと不安になることもありましたが、今回の経験を日本のみんなに伝え、カンボジアの子ども達がみんな教育を受けて、希望を持って夢を叶えることができるようになればと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアのことを知らない人にカンボジアの現状や魅力を伝えたいと思います。視野を広く持ってこれからも新しいことに挑戦していきたいです。イメージだけで物事を考えず、何事にも偏見を持たずに心を広くもって受け入れて出来るだけ多くのことを経験したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良かったし安い

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ一度行ってみてください!カンボジアのイメージが変わると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ありがとうございました。すごく楽しくて良い経験がたくさんできました。これからも頑張って下さい。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む