• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアー × ボランティアへの海外ボランティア

カンボジアで出会った人達にオークン!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11827d20a

自分の視野が広がります。考え方や価値観のちがいを感じました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生の頃から何か世界でボランティア活動がしたいと考えていました。なかなか機会に巡り会えず今回のぼらぷらの企画を知り、私でも何か役にたてるのではないのかと思い申し込みました。広い視野をもっていろいろな活動に参加してたくさんのことを学びたいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は春休みにカンボジアスタディーツアーに1週間。村の子供たちに日本語と英語教育支援に1週間の計2週間カンボジアにいました。最初はまず現地出会う2週間いっしょに行動する人達に溶け込めるか不安でいっぱいでした。しかし、最初の一週間にスタディーツアーであったということもあってカンボジアの歴史であったり、文化であったありをみんなで学んだり体験したりしていくなかで自然に溶け込んでいました。スタディーツアーで行ったアンコールワット、アンコールトム、オプションで行ったペンメリア遺跡はとても壮大で感動しました。自由時間はみんなでナイトマーケットにいったりしてとても楽しかったです。あっという間に1週間が過ぎました。その後村にいきました。村ではホームステイをさせていただくパパ、ママが優しくご飯もとても美味しかったです。學校では子供たちの勉強に対する姿勢がすごくて、正直私自身も子供たちから学ぶことがたくさんあって勉強になりました。朝学校に行くと「先生おはよう!!」と笑顔を見せてくれる子供たちはとてもかわいくて癒されました。最終日はまた会いたいという気持ちでいっぱいでした。本当に一生の体験でした。カンボジアで出会ったたくさんの人達にありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。オークントムトム。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子供達との交流を通じて、子供たちの気持ちをわかることのできる人になりたいなぁと思いました。また他の世界のボランテァにも参加したいと思いました。そして、カンボジアの良さや文化などを日本から出たことのない人や行ったことのない人に教えたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても良かったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも気になったら絶対に行くべきです。絶対に後悔はしません。日本から飛び出していろいろなことを感じてみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回参加できてとても良かったです。私のようなボランテァ初心者でも達成感を感じるようなプログラムをこれからも続けていってください。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む