• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

カナダでの素敵な生活

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年7月参加
紹介割コードin069983d48

カナダのゆったりとした時間や自然の中で過ごす生活は最高でした。また、カナダにはいろいろな人種の方がいます。なので、「みんな違ってあたりまえ」というような文化があり、そういった日本とは違う空気感です。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

幼稚園教諭を目指し、学校でも4年間様々な保育園、幼稚園、施設に実習やボランティアに行きました。今回はその経験を活かしつつ、海外の幼稚園をボランティアを通して見ることで新たな発見や体験をしたいと思い、希望しました。また、卒論の参考にカナダの保育のことについて聞くことができたらよいなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

 学生生活も残りわずかとなり「今しか行くチャンスがない!」と海外ボランティアの参加を決めました。海外の幼稚園を見たり、ホームステイをしてみたいという感情から、すぐに参加の申し込みをしました。一方で、私は昔から英語に苦手意識を持っており、ホームステイをはじめとするカナダでの生活に不安がありました。しかし、ホームステイ先のご家族があたたかく迎えてくださり、つたない私の英語でも聞いてくれ、言いたいことを言い換えてくれることもあったので、カナダでの暮らしはとても有意義なものとなりました。私のホームステイ先には小さな子どもがいました。毎日、日本から持ってきた折り紙で遊んだり、お料理ごっこ、お店屋さんごっこをすることはとても楽しい時間でした。
 カナダでは、私たちは日本語幼稚園にボランティアに行きました。日本の幼稚園とは違い、カナダならではのゆったりとした環境での保育がとてもすてきだなと思いました。近くの公園へお散歩に行ったり、ビーチに水遊びに行ったりと、ボランティアを通してカナダの豊かな自然や環境に触れることができてよかったなと思います。本当にすてきな体験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 海外ボランティアに参加し、「こうやって自分の時間や費用を削って参加しようとするということが大切なことだ」と先生がおしゃっていました。海外では自分でどう動くかでその生活が変わっていきます。日本でも自ら行動し、様々な経験ができたらいいなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カナダの環境に触れつつボランティアなど様々な経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外で不安なこともあると思います!けれど、海外ボランティアなんて人生でそうできることではありません。きっと自分の人生の中ですてきな経験になると思います。