• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

カナダについて

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0710362b9

とてもよかったです。また行きたいです。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

現在、短期大学の保育学科の2年生です。私が参加してみたいと思った理由は、3つあります。第一に保育園、知的障害者施設、幼稚園と10日間実習を行ってみて、海外の幼稚園はどんな感じなのか体験してみたいと思ったからです。第二に、子どもとたくさん触れ合いたかったからです。第三に、英語に苦手意識があるので、少しでも克服したいと思いました。働き出したら、まとまった休みを取ることは難しいと思うので、学生のうちに経験したいと思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外で、一人での参加でもあったのでとても緊張しましたし、とても不安でした。英語が苦手なのも大きな要因だったと思います。また、飛行機に乗りなれているわけでもないのに、韓国で乗り換えもしました。心配でしたが、何とか無事にカナダにつくことができました。私は、よく寝る人なので飛行機で眠っていたので、そこまで時差ボケがなかったように思います。カナダに着いてからは現地の方に、注意点などのオリエンテーションのようなものをしていただきました。その後、ホームステイ先に行きました。ホームステイということもあり、家に着いてすぐはとても緊張しましたが、ホストファミリーの方々はとても親切でほっとしました。食後にホストファザーの方は、最寄りの駅まで連れて行ってくださり、切符をどうしたらいいかまで親切に教えてくださいました。そんな感じで、1日目が過ぎていきました。次の日は、日本語幼稚園に行きました。前日に現地のボラプラの方に行き方を教えていただいていたので、そこまで心配することもなく行くことができました。日本語幼稚園の方は、とても親切でした。日本語幼稚園なので、園児の方も日本語だったので英語ができなくても大丈夫でした。(園児数は、少なかったです。)土曜日は、オプショナルプログラムに行き、日曜日はホストファザーがおすすめしてくれた場所へ行きました。同じ時期に日本語幼稚園に来ていた方と仲良くなれたので、ボランティア後や日曜日は一緒に行動しました。カナダで出会った人たちは、みんな親切でとても楽しかったです。バンクーバーは、日本人の方もいたり、日本語がわかる人が意外といるので英語が苦手や初海外という人にもおすすめです。(バンクーバーの空港の掲示板にも日本語が書いてあったりします。)1週間行ったのですが、もっと長くカナダにいたかったです。日本語幼稚園には、3日しか行くことができなかったので残念でした。カナダに行く前日は、心配しすぎて緊張してごはんがあまり食べれなかったのですが、全然心配する必要はありませんでした。治安もそれなりにいいところなどで、少しでも興味のある方は行ってみるといいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語が中学時代からとても苦手でした。なので、試験等のためにしょうがなく勉強しているという感じでした。しかし、今回初めて海外に行ってみて、英会話の重要性を改めて知りました。基本的に、あまり英会話がわからなくても困りませんが、唯一ホストファミリーとの会話には困りました。ホストファミリーの方は、英語しか話さなかったので、何を言っているのかわからなかったり、言いたいことがうまく伝わらないこともあり、もどかしい思いを何回もしました。これをいい機会に、就職や学校のことが落ち着いたら英会話を勉強しようと思いました。私は、保育学科で実習なども経験していますが、日本語幼稚園とはいえ日本ではしないような行事も行っていて面白かったです。他の行事も経験してみたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

心配せずに行ってみるといいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

何もわからず、提出期限もたびたび遅れご迷惑おかけしました。ですが、何をいつまでにしたらいいかがわかるようになっていたので、とても安心しました。カナダの現地の方々には、大変お世話になりました。いろいろ丁寧に教えてもらえたので、困ることなくカナダで生活することができました。これからも、頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む