カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

素敵な出会い

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08401c055

素敵な出会いがあった!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

最近、誰かのために何かしたいと思い、ボランティア活動に興味を持ち始めました。私は初めての活動になるので不安もありますが、悩んでいるより実際に自分ができることをやってみようと思いました。もともと、小さい子供が好きなので、教育系の活動をしたいと思い、申し込みました。英語にあまり自信はないのですが、積極的にがんばりたいと思って参加しました。

プログラムに参加した感想は?

一人で海外に行くのは初めてだったので、飛行機に乗る時から緊張していましたが、現地のスタッフさんやホストファミリーに温かく迎えられ、そのとき持っていた不安は一気に解消されました。活動先のデイケアセンターでは、初めは何をしていいかわからず戸惑うこともありましたが、日に日に仕事の要領がわかるようになり、先生たちにもThank youといわれる回数が増えていき嬉しかったです。そして、デイケアセンターの子供たちはみんな本当にかわいくてお散歩に行ったり鬼ごっこをしたりと楽しい思い出がたくさん作れました。最初はあまり話してくれなかった子供もだんだんと話しかけてくれるようになったのが嬉しくて、カナダに来てよかったと思えました。私はあまり英語は話せませんが先生方はゆっくり話してくださったので理解することができましたし、子供たちもと一緒に遊んでいるうちに言葉だけでなく、ジェスチャーを使ってコミュニケーションをとることができました。活動先で出会った友達とも一緒に観光をしたり、お茶をしたりしてすごく楽しい時間をすごすことができました。たった2週間ですが、いろんなところに行って、ホストファミリー、先生、子供、友達とすごく素敵な人たちに出会って充実した時間を過ごすことができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今回の活動を通してとにかく行動してみることの大切さを学びました。日本にいるときは英語話せないしなあと迷っていましたが、カナダではホストファミリーと英語で1日過ごしたり、1人でカフェに入ったりといろいろなことにチャレンジし、楽しかったのと同時に、充実感を得られました。これからも自分の中でやろうか迷っていることはどんどんチャレンジしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

充実した時間を過ごせた

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いろいろ迷いはあると思いますがとりあえず行動してみてください!